スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HTMLソースの1行目にコメントが追記される

とあるサイトで、IE7で見たらレイアウトが崩れる現象が起きたので調べていたら、HTMLソースの1行目に謎のコメントが追記されていることが判明しました。

そのコメントとは以下のようなもの

まあ、コメントなのでレイアウトには影響ないだろうと思っていたのですが、これ以外に原因が考えられないので調べてみました。
するとこれは、OutlookでHTMLファイルを受信して保存したときに追記されるものらしいです。そういえば、メールで添付したHTMLファイルをアップしたとかなんとか…。んー、どういう意味があってそうなるのかはわかりませんが、とりあえずこのコメントを削除してアップしなおしたらレイアウトはもとに戻ったようです。

ローカルで見たときは大丈夫だったのに、サーバにアップしたらダメだったということはちょくちょくありますが、このケースは初めてだったので戸惑いました。

ちなみにこれは、IEでHTMLを「名前をつけて保存」したときにもつくようです。Googleでコメントを検索したらいっぱい出てきましたよ。

新しい記事

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。