スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクロールとナビゲーションを連動させる One Page Nav

jQuery One Page Nav というjQueryのプラグインが紹介されていました。

動作デモはこちらより。

jQuery One Page Nav

よくあるScroll Toを使って、ページ内をスムーズにスクロールものですが、スクロールとナビゲーションがちゃんと連動しているところがいいなと思いました。どういうことかと言うと…

ナビゲーションをクリックすると該当するコンテンツにスクロールし、ナビゲーションがオンのスタイルに変わる。これは普通ですが、逆に手動でスクロールしても該当するナビゲーションがちゃんとオンになるんです。これって実は重要ですごくわかりやすい。

1ページにコンテンツをまとめて縦スクロールで見るページは最近多いし、多少長くてもあまりストレスを感じず見やすいのですが、手動でスクロールしていて今どこを見ているのかが分からなくなるとちょっと困る。そういう時に、ナビゲーションがオンになってくれていると、いま自分がどこを見ているのかが一目でわかって便利。

こういうページを作った経験はあまりないので、作る機会があれば注意したいと思います。

いまいち上手く書けなかったので、元サイトから動きを見てくださいw

jQuery One Page Navigation Plugin | Trevor Davis

新しい記事

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。