

GoogleのURL短縮サービス goo.gl と QRコード

Google URL Shortener

先日、一般向けに公開されたGoogleのURL短縮サービス。とりあえず試してみました。

URL短縮といえば Bit.ly を使っているのですが、Goo.glが一般的に使われるようになったことでシェアがどう変わっていくのか気になります。

使い方は特に変わったところはなく、リアルタイムなアクセス解析が見れて便利かなーという感じ。と思っていたらちょっと便利な機能があるようです。

[ Goo.glのすごい隠し機能がどのリンクも瞬時にQRコードに変える ]

短縮URLの末尾に [ .qr ]を付けるとQRコードを作成してくれるというもの。このブログを短縮したURLは [ http://goo.gl/L0n4 ]なので、[ http://goo.gl/L0n4.qr ]としてアクセスするとQRコードができます。覚えておくといつか役に立つかもしれません。

それにしても、Twitterが流行り出してから短縮URLサービスの勢いがすごいですね。

余談ですけど、最初に goo.gl の見たときはてっきり goo のサービスかと。

[ Google URL Shortener ]

新しい記事

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
