

CSSシグネチャを初めて知った

今読んでいる本で、CSSシグネチャを初めて知りました。

CSSシグネチャとは、bodyにidやclassを振って、ページ毎にスタイルを切り替える方法のこと。グローバルナビやサイドメニューの背景画像を切り替えるのに便利だそうです。

これを使えば、XHTMLのソースは各ページで共通にしておいて、CSSだけでメニューの画像が切り替えられるので良いですね。


body.page1 #gnavi a.menu1,
body.page2 #gnavi a.menu2,
body.page3 #gnavi a.menu3 {
	background-position: 0 -50px;
}

こんな感じでいけそうですね。

ちなみに、今読んでいる本はこれです。めちゃくちゃ勉強になります。

現場のプロから学ぶXHTML+CSS

新しい記事

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
