スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IE6で画像がちらつく時の対処法メモ

IE6 画像がちらつく

先日、またしてもIE6対応に迫られることがあったので、対処法をメモ。

現象は、IE6で見ると画像がちらつくというもの。何のことかよくわからなかったのですが、背景画像を設定したリンクにマウスオーバーすると、IE6で画像がちらつく(消える)ようです。

どうやら、background flickrと呼ばれるIE6のバグで、ロールオーバー時に画像を読み込みに行くため、表示が遅れてちらついてしまうみたいですね。これを防ぐにはCSSで下記のように設定します。

body {
  filter: expression(document.execCommand("BackgroundImageCache", false, true));
}

JavaScriptなので、普通にJSとして記述してもいいですね。これで解決しますが、できればこういった記述は避けたいのでちょっと微妙。。

そういえば、マウスオーバーとロールオーバーをちゃんと使い分けている人ってあまり見たことないかも。自分もよくわかっていないので、上記のように混ざることもしばしば。厳密には違うようなので、少し調べてみようかな。

新しい記事

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。