

FC2ブログの障害メモ

FC2 blog トラブル

2011年4月2日から4月13日の間、FC2ブログで大規模な障害が発生していました。

対象サーバーはblog8, 63, 66, 120サーバーということで、当ブログも見事に対象に。最初は「アクセスが集中して…」の画面が表示されブログが見れない状態が続いており、気づいたら記事が文字化けしてカテゴリが消えていたという感じ。直ったのでいいのですが、初めての体験だったので簡単にメモしておきます。

思えば、2011年2月には前兆があったようです。

2011年02月07日(月) 00:10:02
「FC2ブログ、すぐに「現在アクセスが集中しています」って出るけどなんなんだ。そんなにアクセスないのに嫌がらせか。」

夜になるとすぐに「現在アクセスが…」となり、ブログが見れない状態に。3月にはそれが顕著に。

2011年03月23日(水) 22:17:52
「この時間帯になったらアクセスが集中とかでまともに表示もしてくれないし、そろそろFC2から移行しようかな。ほんと。。」

このあたりでこれはおかしいなと思い、FC2に問い合わせてみたものの華麗にスルー。。 で、気づいたら4月2日からメンテナンスに入り、その後障害へと繋がったようですね。

結果的に、記事データも無事に復元してもらえたし、そもそも無料で使わせていただいているものなので今回の件は仕方ないかなと思います。ただ、全体的にほぼ説明がなかったことは不信感を抱くことになるので、もう少し早い段階で報告があってもよかったように思います。

当面はまたお世話になるかもしれませんが、そろそろ独自ドメインでブログを運用したい思いもあるし、WPの勉強もしたいので、平行して移行の準備も進めて行きます。

何はともあれ、今回の一件でFC2ブログの対応に追われた方は本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。。

[ 【ブログ】blog8, 63, 66, 120サーバー緊急メンテナンスのお知らせ ]

新しい記事

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
