スポンサーサイト


話題沸騰の最中、公開停止された - Flappy Bird - 確かにこれはハマる

Flappy Bird

シンプルな内容にも関わらず、難易度の高さで話題を呼んでいた「Flappy Bird」。実際に遊んでみると確かにハマり、その中毒性を実感しました。

シンプルな内容にも関わらず、難易度の高さで話題を呼んでいた「Flappy Bird」。

iOS版とAndroid版、両方のアプリが公開されており、世界中で何千万回もダウンロードされた大人気ゲーム。しかし、開発者自らの決断により、2014年2月10日頃に公開が停止されてしまいました。

2月9日に「人気沸騰中のFlappy Bird、しかし作者はアプリケーションストアからの取り下げを決意」でFlappy Birdの存在を知ったので、公開停止前にダウンロードして遊んでみました。

以下がその動画です。想像以上に難しくて笑うしかなかったww

操作は単にタップするだけなのに、微調整が難しい上に当たり判定が厳しすぎてもうw 確かにこれはハマります。中毒性抜群。

気になる公開停止の理由ですが、あまりの反響で開発者の方が対応しきれなくなったようです。以下が開発者のツイート。

難易度を巡っていろいろ問い合わせがあったのかもしれません。

ちなみに、Flappy Birdはリリースして直ぐに話題になったわけではなく、公開から半年以上経ってから突然話題になったらしいです。

また、突然停止になった上に、元々ゲームの内容がシンプルなこともあってか、直ぐにFlappy Birdをモチーフにしたゲームがいくつか出ているとのこと。

このあたりのことは、「半年間無名だったのに突然爆発的大ヒットで1日500万円を得たが消滅した「Flappy Bird」とは?そして人気絶頂でアプリを削除した作者へのインタビュー」に詳しいです。

公開停止されてしまったことは残念な気がしますが、また開発者の方はゲームを作ると仰っているようなので、手軽に遊べる新しいゲームが出てくることを楽しみにしたいと思います。

Flappy Birdをモチーフにしたアプリだけではなく、ブラウザゲームもあるようです。しかも、他のプレイヤーが遊んでいる状況が同じ画面に表示されて、なんともシュールな内容に。これでも雰囲気は味わえますね。

FlapMMO

FlapMMO

新しい記事

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
