

脱・鎖国を目指して視野は世界へ広くもちたい

「パラダイス鎖国」を読みました。

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

日本が住みやすくなるにつれ、海外への興味も薄れて次第に孤立していく日本。その現実と危険性については考えてみたことがなかったので、すごく新鮮で驚きました。積極的に海外へ目を向け、競争していく姿勢を持たないことには将来が危ない。このままでは日本はますます孤立し、本当に立ち直れなくなってしまうかもしれません。

海外に興味を持ち、外部にふれるにはネットは最適です。「パラダイス鎖国」に書かれている危険性を知った上で、外部とのふれあいを意識しながらインターネットを活用する。そういう姿勢で行きたいと思います。

視野は常に世界へ広く。とりあえず、25でまだ海外に行ったことがないのは問題な気がするので、何とかしないとですね…。

新しい記事

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
