

SUCCESSで成功するアイデアを生み出そう

「アイデアのちから」を読みました。原題は Made to Stick。

アイデアのちから

成功するアイデアには法則があって、それをフレームワークとして紹介されている本です。その6つの法則は頭文字をとって「SUCCESS」と呼ばれるもので、世の中を動かした凄いアイデアはこの法則に当てはまるというもの。つまり、SUCCESSに基づいてアイデアを生み出すことができれば、それは世の中を動かす可能性を秘めているということ。

アイデアを生み出すにはひらめきが大切と思っていましたが、「仕事は楽しいかね?」を読んでからアイデアは既存のアイデアの新しい組み合わせによって作り出せることに気付き、この本を読んでさらにそれにはフレームワークが存在することを知りました。

帯にも書かれてあり、目次にもなっている6つの法則をメモしておくと、

  • Simple : 単純明快である
  • Unexpected : 意外性がある
  • Concrete : 具体的である
  • Credible : 信頼性がある
  • Emotional : 感情に訴える
  • Story : 物語性

となっています。

見事にSUCCESSとなるこの法則。これから仕事に活かせるように、しっかりと見に付けたいと思います。今年読んだ本の中では、かなりオススメなので、ぜひ読んでみてください。

新しい記事

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
