

クラウド化する世界に乗り遅れてる?

「クラウド化する世界」を読みました。

クラウド化する世界

読み始めたのは割と前なのですが、最初はなかなか内容が入ってこず、間隔を開けながら読むことになりました。この本のポイントは、帯に記載されている、

グーグルやアマゾンが書き換える世界 ブロードバンドインフラとSaaSを武器に、時代はクラウドコンピューティングへ"スイッチ"する

これにつきると思います。

SaaSとはSoftware as a Serviceの略で、サービスとしてのソフトウェア、つまりパソコンにインストールして使うものではなく、インターネットを通じてサービスとして使用するソフトウェアのこと。そしてその先駆者ともいえる企業がグーグルとアマゾンというわけですねー。

改めて考えてみれば、すごい世の中です。

GoogleがChromeを開発したのは、クラウドコンピューティングをより現実的なものにするためだとすれば、まだChromeを試していないことに焦りを感じてしまいます。流れに乗れてないー。

これは早く試してみないとですね。

新しい記事

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
